SHIROBAKO 第1話 「明日に向かって、えくそだすっ!」

あらすじ
「どんどんドーナツ! どんと行こう!」。上山高校アニメーション同好会のあおい、絵麻、しずか、美沙、みどりは、いつか共に商業アニメーションを作ろうとドーナツに誓った。
そして、二年半後。かつて夢を掲げた手には無骨なハンドルが握られている。
あおいは、アニメーションの制作進行として今日も精一杯駆け回っていた。
回収からスタジオに戻り、見回すと人の気配が消えている。不審に思った彼女が会議室のドアを開くと--。

レビュー
シロバコって白箱のことかよ。
まさかとは思ったけど、違う意味でもあるのかと思ってたわ。

自主アニメーションってまた頑張るなー。
背景はCGかな?
何分アニメを作ったのか知らないけど、文化祭までに完成させるとはよっぽどスケジュール管理してないと無理なのに良く完成できたな。

二年半で制作進行か。
まあ制作進行は運転免許と社交性があればなれるからな。
なるのはそれほど難しくは無い。
問題は続けられるかってことだけど。

いきなりイニDが始まったwww
なにドリフトかましてるんだよ。
制作進行で事故する人がっ弾に居たけどまさかこんなことをしてたからとかじゃないよね。

帰ったら人が居ない。
制作進行は外回りで居なくても作画とかは居るだろ。
夜逃げか?

皆で集まって視聴ですか。
スケジュールに余裕があるのか?
酷い作品だと1話目からすげジュールがヤバイからな。
こうやってみんなで視聴する余裕すらない。

それはともかく作画の子と同じ会社に入ったんだ。
制作進行と違って若干狭き門だけど良く入れたな。
まあこれから体を壊さなければいいけど。

3話目の制作進行の行動が怪しい。
これは進行が遅れてるな。
どこまで遅れてるんだ?
挙動不審さからするにかなりヤバイと見た。

一番の見せ場が遅れてるって作画がヤバイと叩かれそうだな。
しかも止め絵とかと違って技量がないとできない。
手配はしたけどダメでしたって、済むわけないだろ!
ぎりぎりで分かるって最悪すぎる。

緊急で頼めるほど4話の作監の瀬川さん有能なんだな。
でも3話のしわ寄せが4話に。
これどんどん後ろのスケジュールがやばくなるんだよな。
そもそもグロス請けの会社は居ないのか?
30分アニメを全話一つの会社でやるのはかなりきついんだけど。
それだけ手配できる人材が居れば何とかなるけど実際出来てない。
これ、絶対途中で作画崩壊が起きるわ。

ぎりぎりでも一応は上がった。
だけど瀬川さん、ヤバイな。
途中で倒れなきゃいいけど。
頭に冷えピタって倒れる前兆がありすぎる。

予想通り倒れた。
これで4話のスケジュールがさらにヤバイことになったな。
始まってすぐにこれなんて、何話かグロスで回さないとさらに倒れるやつが出てくるぞ。


「アニメーション制作進行くろみちゃん」の再来だったwww
まああれは40分アニメでギャグっぽくは作ってあったけどこれはもっと掘り下げることにはなりそう。
しかしこうやって外から見てると制作進行が体を壊して辞めてくってのがよく分かる。
胃が痛くなるポジションすぎるわ。

キャラが多いのが難点だけどとりあえず視聴は続行で。

迷走中の感想日記TOPへ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • SHIROBAKO~第1話感想~

    Excerpt: 「明日に向かって、えくそだすっ!」 上山高校アニメーション同好会の宮森あおい、安原絵麻、坂木しずか、藤堂美沙、 今井みどりは自主制作でアニメを作る事に。 みんなで協力して.. Weblog: ブラり写真日記~鉄道・旅・アニメのブログ。 racked: 2014-10-15 12:19
  • SHIROBAKO 第1話「明日に向かって、えくそだすっ!」

    Excerpt: これ、アニメ制作を・・・ ・・・続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/books_anime/shirobako/musani_01/ Weblog: ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版] racked: 2014-10-27 23:28