宇宙兄弟 #77 「宇宙飛行士の娘」

あらすじ
与圧服を着ただけで、たった10メートルの距離も歩けなくなってしまった日々人。自分は宇宙飛行士失格だと感じ、リハビリ訓練を2日続けてサボってしまう。『これからどうしたらいい?』と途方に暮れていたところ、イヴァンから一通のメールを受信する。『今夜、飲みにつき合え。一人になるな』その夜、日々人がイヴァンとの待ち合わせの場所へ行くと、『頼みごとがある』とビデオカメラを手渡される。イヴァンの頼みとは?

レビュー
環境が変わっても日々人のパニック障害が全く好転しない。
できないことに自分を追い詰めて、悪循環になってるな。
本当に治るのか( ; ゚Д゚)だ。

イヴァンからの飲みにいくお誘い。
行く気分じゃなくても訓練をサボった日々人がこれをサボるわけには行かないよな。

日々人は事故の後一度も船外活動をしていない。
それがアメリカとロシアの違い。
アメリカでは大事をとって活動させないけど、ロシアでは事故の後恐怖心を植えつけないように無理にでもやらせる。
これって、飛行士のためを思うならロシア式の方がいいんだよね。
離れてやらない期間が長くなれば恐怖心がどんどん植えつけられていく。
すでにパニック障害になってしまった日々人には遅いことだけど、アメリカもその辺の改善をするべきなんだよな。
少しでも宇宙飛行士として長く居てもらうためにも。

できると自己暗示をかけても何にもならない。
できることからやっていくしかない。
どうしても焦りが出るから、気長にやるっていうのは人にとっては苦痛なんだよな。
それが最善であっても。

オリガのバレエ成長記録。
1枚に5歳から10歳までが記録されてるVol.1。
ほかの子よりも下手なところばっかり編集されてない?
これを見て日々人が変わるとは思えないんだけど。
イヴァンは何のために日々人にこれを渡したんだ?
ただ娘を溺愛して見せただけじゃないよね。

イヴァンの頼みでオリガの舞台を見に行くことに。
舞台のタイトルは「宇宙飛行士の娘」
完全にオリガのための舞台じゃないですか。


同年代の子よりも明らかに下手だったオリガ。
難しい演技でできなければいじけて文句ばっかり言ってたのに、いまや主役をやれるほどの実力に。
これが見えないところでの努力の成果か。
努力が報われるってのは見てて気持ちいいな。


迷走中の感想日記TOPへ



宇宙兄弟(22) (モーニングKC)
講談社
小山 宙哉


Amazonアソシエイト by 宇宙兄弟(22) (モーニングKC) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 宇宙兄弟 第77話 『宇宙飛行士の娘』 本当にモスクワはマトリョーシカだらけなのか。

    Excerpt: 日々人の行く先々にマトリョーシカ。公園のベンチにも劇場の正面ホールにも緞帳にもマトリョーシカ。将にマトリョーシカだらけの国という描写ですが、これって本当なのか。どうにも日本にはサムライ、アメリカにはカ.. Weblog: こいさんの放送中アニメの感想 racked: 2013-10-20 10:32
  • ◎宇宙兄弟#77『宇宙飛行士の娘』

    Excerpt: ヒビ:寒い、今日も曇。_乗らんのかい忘れ物を思い出した凸*>あれはヒビチョフだハ>イヴァ:二日続けてサボりか、かけてやる言葉もない=ヒ:油圧服を着ただけで10メートルも歩... Weblog: ぺろぺろキャンディー racked: 2014-07-09 23:06