宇宙兄弟 #74 「魔法の裏技」

あらすじ
六太が提案した『フロントナビシステムを利用した月面ナビ』は、満場一致のもと実装が決定されようとしていた。これで六太も月の訓練に参加できる、と思いきや――バトラー室長だけは参加させるか否か、迷っていた。
それは、パニック障害に苦しむ日々人を思ってのことだった。

実は20年以上前、T―38の飛行訓練中に事故で死にかけ、パニック障害となってしまった優秀な宇宙飛行士がいた。それはバトラーと仲が良かった後輩で――?

レビュー
六太が提案したナビシステム。
どう評価が転がるかと思ったら、かなり好評。
実現不可能じゃない提案だからそう思われるのも納得だよな。
重量がありすぎる訳でもなく、すでに開発中。
最終調整さえ終わればすぐにでも実現に向けて行動できそう。

実装に向けての話が出来てる中、バトラー室長の悩みは六太の配置。
プレゼンの前に六太が言ったのは、この案が採用されたら月訓練にさせて欲しい。
日々人が潰れるかどうかにかかってるから慎重になるのも分からなくもないけど、こうなると六太が可哀想だよな。
日々人と同じように宇宙飛行士を目指したのに、その日々人が足かせになってる。
日々人としても、六太の足かせになってると知ったらショックだろうな。

六太は六太でバトラー室長にアピールしようと必死。
まあ、六太はなんで自分に月ミッションの訓練をさせてくれないのかと思ってるからな。
まさか日々人がパニック障害になっててその治療のためにミッションからはずされてるなんて思いもしないだろうし。

昔のバトラー室長のインタビューにあったバーティカルクライムロール。
空に向かって垂直に飛ぶのか。
Gがすごそうだな。
だからこそアピールになるんだけど。
それを教えてもらうのはアレックス。
空軍出身だと出来るもんなの?

バトラー室長の記憶にある過去の宇宙飛行士。
飛行訓練の事故で日々人と同じようにPTSDでパニック障害に。
そして治ることなくNASAを去った。
日々人が同じ道を辿るんじゃないかって心配になるのも分からなくもない。
でも、克服できる人もいるからひとくくりにするのも酷いな。
バトラーとしては自分の不用意な言葉で事故にあい、パニック障害でNASAを去ったってのはショックが大きかったんだろうけど。

六太が送った一通のメール。
何が書いてあったんだ?

時間通りの場所。
そこではバーティカルクライムロールをする一機のジェット機。
普通に考えたら操縦してるのは六太なんだろうな。
昔インタビューで答えたことが、目の前で実践されるとか思いもしなかったんだろうけど、これで六太の処遇が分からなくなってきたな。

迷走中の感想日記TOPへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 宇宙兄弟 日テレ(9/21)#74

    Excerpt: 第74話 魔法の裏技 公式サイトから六太が提案した『フロントナビシステムを利用した月面ナビ』は、NASAの役員満場一致のもと、実装が決定されようとしていた。これでようやく六太も月の訓練に参加できる、と.. Weblog: ぬる~くまったりと racked: 2013-09-24 11:19
  • 宇宙兄弟 第74話 『魔法の裏技』 慎重なバトラー、焦るムッタ...原因は勿論シャロン。

    Excerpt: 諦めの悪い男だ…。ムッタの月面車改良案は大好評。バトラー室長流石の慧眼という話になるのですが、本人は複雑。本来ムッタを月面訓練に近づけないためにやった人事だからですね。吾妻からの強烈プッ.. Weblog: こいさんの放送中アニメの感想 racked: 2013-10-01 10:54
  • ◎宇宙兄弟#74『魔法の裏技』

    Excerpt: |谷に落ちないバギームッタ:ナサに熱意さえあれば実現できますr>結果はおって連絡する;月にいけるかどうか、この結果にかかっている>フロントウインドの案いいと思いましたよ>... Weblog: ぺろぺろキャンディー racked: 2014-06-28 22:15