ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 #08 「オール・オール・アポロジーズ I」

あらすじ
大神さくらが事件の黒幕と内通していた!? 3度目の学級裁判が終結し、ホッとする間もなく、モノクマの口から告げられた驚くべき事実。一方、不二咲千尋のパソコンに残されていたアルターエゴ(人工知能)は、今回の事件のきっかけとなった出来事について、重要な情報を掴んだと告げる。

レビュー
大神とモノクマがバトルってる。
頭を殴られて幻を見てるかと思えば真実。
しかし、大神と互角に戦えるってモノクマものすごく強くない?
自爆も出来るし。
面倒な方向に高スペックだよな。

裁判をやって正しくクロを指摘できれば次のエリアに行ける。
これって考えてみるとかなり酷いよな。
最初に居るエリアでは学校のことなんかを調べようにも碌な資料がない。
知るためには先のエリアに行くしかないけど、それには誰かが殺して、その犯人を見つけなければならない。
先のエリアに行かなければ外の世界のことすらも知ることなく生きるしかない。
そんな状況耐えられる人なんてなかなかいないんじゃね?
誰か精神崩壊してもおかしくないよな。

それはさておき、次のエリアでいける様になった教室は、職員室と科学室、音楽室と情報処理室。
学園長室もこのエリア。
ただし鍵が掛かってて中に入れない。
普通に考えると、かなり重要な何かがあるとみていいんだよね。

アルターエゴの情報解析。
そこからはある計画について知ることに。
これって、時間が起きればそっちに引っ張られるけど、自分達の状況も忘れずに調べなきゃいけないんだよな。
気が付いたらそっちも進展してるんだけどさ。
進行していた計画は、生徒を隔離して共同生活をさせる。
場合によってはそのまま一生生活をすることに。
ただし、1年前に起きた事件のせいでこの計画は中止。
希望が峰は廃校の危機。
そして一生隔離生活だけが残った。
計画の責任者は学園長。
全ての謎は学園長が知るところ。
霧切が珍しく学園長を探し出すことにやる気を出してる。
探偵パート以外でこんなにやる気になってる霧切って珍しいよな。

またもや新しい写真。
舞園、セレス、山田と。
これまた皆死んでるじゃん。
わざと死んだ奴らの写真を出してるんじゃね?

裏切り者は大神。
これ、大神がモノクマから離反するって言ったからわざとみんなの前で言ったんだよな。
おかげでみんなの空気が一気に悪くなった。
これを狙ってたんだよな。
お金で釣った後で、裏切り者の発表。
次から次へと動機になりそうなのを持ってくるモノクマの性格の悪さ。
殴りたいところだけど、爆発するし。
フラストレーションだけが溜まってくわ。

今の苗木を不信に思ってる霧切と苗木の立ち位置が遠いwww
これ、ゲームでもそうだったんだよな。
何気に細かいことをしてくれるわ。
逆を言えば霧切って最初から何気に苗木のことを信頼してたところがあるんだよな。
なんでなんだろう。
舞園みたいに昔の同級生でもないのに。
直感?

大神が死んだことで、朝日奈の精神状態が心配だ。
みんなと孤立して。
大神がいれば孤立なんてさせないんだけど、その大神が原因でギスギスしてるからな。
主人公である苗木に期待したいところだけど、状況に流されてオロオロするだけでどうにもならんな。

CMが入ってようやくまだAパートだって気付いたwww
濃いパートだったな。

Bパートになったらいきなり事件勃発。
ジェノサイダーと朝比奈が取っ組み合い。
結果的に朝日奈が怪我をしたのか。
葉隠、止めるか何かしろよ。
相変わらず使えない男だ(;^ω^)

朝日奈が怪我をしたことで大神が切れた。
人を殺しそうな勢いってのはこういうことを言うんだろうな。
しかも、大神だから誰も止められない。
むしろ止めに言った奴も殺されそうwww
自力で冷静になったけど、もしそのままだったらジェノサイダーとやりあったのかな。

霧切がヒロイン力を上げてきたー。
大神が裏切り者かもしれないけど確証がない。
だから隠してた。
察しがよすぎますよ。
おかげであっさり許しちゃったよ。
面倒そうな女に見えて案外チョロインだったな。

アルターエゴが言い出したのはネットワークにつなげて欲しい。
2階トイレ奥の隠し部屋にはネットワーク接続が出来るって、そもそもあの部屋は誰が何のために作ったんだ?
謎が多いよな。
置いてあったのは、学園の歴史か何かの本とか生徒の名簿。
誰かが隠れて調べ物でもしてたのか?

人数が減ってカットに余裕が出来てきたのか、モノクマ劇場が唐突に入ったwww
これ、何気に好きなんだよな。
モノクマの本性の黒さがよく分かってwww

珍しく霧切の焦り顔。
大神が密室に座ったまま動かないのを言いにきた。
裏切り者の話が出た直後だからな。
誰かが殺してもおかしくない。
本当、嫌な感じだ。 

早速調べ始める霧切。
躊躇いも何も無いんだな。
だからこそパンツに手を突っ込むのも平気なんだろうけど。

朝日奈いわく、さくらは十神、葉隠、腐川を娯楽室に呼び出していた。
だから三人のうちの誰かが犯人。
大神が裏切り者って分かった後の反応からもこいつらしかありえない。
むしろあの反応で苗木がやってたら、たいした役者だよ。


さらにEDがにぎやかに。
本来ならこうなる予定だったのに、今はありえない1枚の写真になってることにちょっと涙が出るな。

迷走中の感想日記TOPへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック