ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 #01 「PROLOGUE ようこそ絶望学園」

あらすじ
超高校級の幸運として私立希望ヶ峰学園への入学が決まり、意気が上がる少年・苗木誠。しかし学園に足を踏み入れた瞬間、彼は意識を失ってしまう。再び目を覚ました苗木は、学園内に監禁されていた。そして彼とともに学園に閉じ込められた15人の生徒たち……。そして今、恐怖のゲームが幕を開ける。

レビュー
ゲームは1、2両方プレイ済み。
小説は買ったけど、読んでない(;´Д`)
逆転裁判と同じように突っ込みどころ満載のゲームだったけど、好きだったけどアニメはどうかな?

唐突の始まるおしおき。
この人だけは裁判とか誰かを殺したとかしてないんだよね。
ただ邪魔だったから。
そう考えると一番の被害者じゃね?

まんまゲームの再現だな。
人物紹介といい。
ここまで再現するとちょっとやりすぎ感が。
そのくせ希望ヶ峰の説明が簡単すぎる。
プレイした人は分かるけど、未プレイヤーには理解できたのかな?

入学式に一応伏線があるんだ。
15人に対してイスが16脚……。

人を殺せば外に出れる。
たったそれだけの情報。
それで人を殺せるって、元々人を殺すのにためらいがない人じゃね?

とりあえず、外に出る手段さがし。
大神の力でも無理なシャッターと鉄板ってどうやってやったんだろう。
組織的な何かがないと無理だよね。
で、分かったことは出る手段はない。
外に出るには人を殺すしかない。
普通はセレスみたいに適応するように努力するだろうな。
よっぽどのことがない限り人を殺してまで何とかしようとは思わない。

殺人動機となるDVD。
苗木は家族を失う。
舞園はアイドルの自分の居場所。
他の奴らの映像には何が入っていたんだろう。
やっぱり身内関係かね。

舞園さん、完全ヒロイン。
外の出られない状況で錯乱したのはちょっと引いたけど。
まあ、この作品は下手にお気に入りのキャラを作らないのが得策。
次の話ではお気に入りのキャラが死ぬか、犯人かでハラハラするハメになるから(;´Д`)

今回は完全に人物紹介と設定説明。
あれ?
裁判で犯人とばれなければ卒業って情報は後だしだっけ?
外の見えない状況で、外に出たいと言う欲望を煽ることをして、さらに出るための条件を後だしとか。
相変わらずモノクマのやり方は人間の心理を突いてくるな。

霧切さんが出るからもちろん視聴はするけど、このまま原作どおりに全て進んでくのかな?
多少オリジナルを入れてくれることを期待するけど、結末を知ってるから初期のキャラ反応にいちいちチェックしちゃうわ。
初期からセレスと霧切、十神は冷静なんだな。
そしてよく見るとわかる江ノ島のそばかすwww

気になるのは裁判のロンパ。
あれはゲームだからの表現だから、アニメでは変えてくるとは思うけど、どう変わるのかね?
声優が変わらずにパートボイスがフルボイスになるってのはやっぱりいいな。
まあ、フルボイスでも大丈夫なベテランばっかりだから安定してるんだけど、新人とかだったら目も当てられないことになってたな。
次回から本格的に話が動いていくから、楽しみだ。

迷走中の感想日記TOPへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのトラックバック