バクマン。3  第25話(終) 「夢と現実」

あらすじ
亜豆へプロポーズをすることを決めた最高。最高が今までの礼を述べると、香耶は思わず泣いてしまう。そして最高と秋人は、亜城木夢叶としての絆を再確認する。
最高は、叔父である川口たろうが叶えられなかった夢を、自分が叶えようと決意する。
そして『REVERSI』アニメ放送当日!亜豆が家族と放送を観ていると最高から電話があり、家の前まで迎えに来ているという。果たして、二人の恋の行方は!?感動のクライマックス!

レビュー
ついに最終回。
もう問題は解決済みだから、あとはプロポーズだけですか。
盛り上がるところは前回までで、今回はエピローグ的なところ。
REVERSIと同じで、終わるところが見えていた最終地点。
一応はここまで描き切らないと終わったといえないから、盛り上がった後とはいえしょうがないか。

REVERSIのアフレコも終わって、後は放送するだけ。
美保、母に出かける報告をしてるけど、理解してくれる親ってのもなんか恥ずかしく無いですか?
そりゃ事情をしってるとはいえ、恥ずかしすぎて逃げ出したくなるわ。

REVERSIってデスノの派生みたいな作品だな。
まあいいや。
ところどころで作品を見せて、終了。
まあ、今回はREVERSIを見せることがメインじゃないからな。
最初と最後だけじゃなかった分ましか。

最高が乗ってきた車は外車。
これも叔父さんの夢であったから。
全てオイさんの夢どおりにしてるはずなのに、最高が何かを言うたびに緊張して。
会わなかった分、緊張感が増してるじゃないか。
どうするんだよこれ。

美保も緊張してるけど、言わなきゃならない最高がwww
叔父さんの日記にもプロポーズの言葉は書いてなかったからな。
勇気を振り絞ろうにも言葉が出てきてない。
まさかこのまま平行線かと思ったら、10年前と同じシーンでようやく勇気を出せた。
最高がヘタレすぎてどうしようかと思ったわ。

大人になり、夢を叶え、環境も変わったのに最高が変わってないことを喜ぶ美保。
そういう美保も変わってないよな。
秋人たちも変わったイメージが無いよな。

最高たちの漫画がアニメになってヒロインを美保がやる。
その夢が叶ったから結婚してください。
そして美保からのもう一つの約束。
今度会ったときキスをしようだっけ。
これだけ約束に拘る二人だから、ようやくここまでこぎつけたかとしかいいようがない。

蒼樹と平丸の結婚式!!!
これはサプライズ過ぎるだろ。
というか騙されたwww
そしてさらにみんなのその後。
愛子は小杉とのコンビで新連載用の打ち合わせ。
高浜の作品が映画化。
白鳥は新連載。
七峰も連載を持てたみたいだし、みんな前に進んでるんだな。

亜城木は服部と打ち合わせ。
新連載用か。

漫画で一生食べていけるようになるのが漫画家。
それまではただのばくち打ち。
亜城木というか、最高の漫画家の根底にはいつでも叔父さんの言葉があるんだよな。
だからこそぶれないで進めたのかもしれないけど。

叔父さんに言われなかった漫画家を自分の意思でなった。
夢は誰かに言われてかなえるものでは無いから。
夢はまだまだ夢は続く。
OPのとおり、夢の先には夢しかない。

エンドカードは最高と美保の結婚式。
蒼樹と平丸の結婚式シーンで騙されたからな。
ここで回収してくれて良かったわ。

総評
2クールを3期やって、原作最終回まで走り抜けましたな。
3期目はかなり駆け足だった気がするけど、4期までやるには長すぎるから端折らざるを得なかったってところか?
七峰の2回戦目をやらなかったのは原作既読済みの視聴者がどう取るかは微妙なところだけど、無ければ無いなりにつじつまを合わせてきたからいいんじゃないかと。
原作が完結してるだけあって最後は綺麗に終わりましたな。
変な改変もなかったし、おおむね満足。

こうやって見ると、バクマンのキャラってみんないい人ばっかだよな。
だからこそEDのその後を見て安心しました。

なにはともあれ、スタッフ、キャストの皆様、お疲れ様でした。

迷走中の感想日記TOPへ


バクマン。 20 (ジャンプコミックス)
集英社
2012-07-04
小畑 健


Amazonアソシエイト by バクマン。 20 (ジャンプコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック