魔法少女まどか☆マギカ 第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」

キュゥべえが策士過ぎてマジで殺意が沸くわ。
命の考え方が根本的に違う。
この白い生物の目がだんだん怖くなってきたら。
マミでも知らなかったこの事実。
ほむらだけが知っていたって事なんだよな。
ほむらはどこで知ったんだろう。
キュゥべえに訊いた?
キュゥべえはほむらの存在自体を知らなかったみたいだからそれもありえないか。

人間がどう思おうとキュゥべえにとっては相応の対価。
1つの願いは命を捨てる覚悟って、戦って命を落す以外のことでもあったんだな。
そして、奇跡を望み願いをかなえてしまったさやかにはもう戻る道はない。
さやかのことは諦めろって、本当に諦めなければならないのか。

ほむらが淡々と話せるのは、もう人間じゃないから。
誰かを助けるという行為は誰よりも人間らしいんだけどな。

杏子「自分のためにだけ生きていれば、何もかも自分のせいだ。
誰を恨むことも無いし、後悔なんてあるわけが無い」

確かにそうなんだけど、誰にも頼らないストイックな生き方だよな。
そして悲しくもある。

杏子の過去話。
食に困っていたことがあったから食べ物に執着するのか。
人のよすぎる父親の話を皆が聞いてくれるように願った。
事実を知った父親の精神は壊れて、家族を道連れにしての無理心中。
杏子「他人の都合を知りもせず、勝手な願い事をしたせいで、結局誰もが不幸になった。
そのとき、心に誓ったんだよ。
もう二度と他人のために魔法を使ったりしない。
この力は全て自分のためだけに使い切るって」
残された杏子は人のために行動するのは止めた。
そんな杏子の目の前に同じように他人のために魔法を使ったさやかがいた。
同属嫌悪というか、昔の自分を見ているみたいでイライラするんだろうな。

さやかが自分を同じような間違いをしないために放した言葉は、さやかには届いたけど心は動かなかったか。
まあ、それも一つの生き方だよな。
しかし、奇跡を願った恭介が死んだりとかしたらどうするんだろう。

恭介が退院したことを知らなかったし、学校に来ることも知らなかった。
なんかさやかが思っているよりも恭介はさやかのことを何も思っていないんじゃあ・・・。

唐突に仁美が恭介のことが好きという告白。
恭介の一番近くにいたさやかに抜け駆けをしたくないが故の言葉。
丸一日の猶予を貰っても・・・。
もはや人ではない存在になってしまったさやかが告白するとは思えないんだが。

もはや人ではなくなったという事実を知ったさやかに恭介を他人(仁美)を取られるかもしれない恐怖。
なんでこんなに連鎖的に不幸が。
誰か、さやかを助けてあげてーーー!

魔女との戦い。
さやかの精神が崩壊しかけてるわ。
痛みをシャットダウンすることで無茶な戦いをするさやか。
もう、さやかの未来が真っ暗にしか見えない(´;ω;`)
マミと同じように退場しちゃうのかな?

迷走中の感想日記TOPへ

魔法少女まどか☆マギカ 5(完全生産限定版)(Blu-ray Disc)
アニプレックス
2011-07-27
TVアニメ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 魔法少女まどか☆マギカ 5(完全生産限定版)(Blu-ray Disc) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 魔法少女まどか☆マギカ 第7話 の 感想

    Excerpt: 魔法少女 の ひとり で ある 佐倉杏子(さくら きょうこ)は キュウべぇ に まけずおとらず 合理主義者 だ と おもいました。 にほんブログ村 気にいったら↑この バナー を クリック して .. Weblog: Piichan の Blog racked: 2011-03-26 21:00
  • ◎魔法少女まどか☆マギカ第7話「本当の気持...

    Excerpt: ソウルジェムになるということが判明。キュウベエはだましてた。あのマミでさえ最後まできがつかなかったという。なんで説明しなかったんだと怒る。槍があたったらどれだけ痛いかわ... Weblog: ぺろぺろキャンディー racked: 2011-07-06 23:09