鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 最終回 「旅路の涯」

ついに最終回。
長かったような、終わってしまうことでさびしいような。
そんな感傷もさておき、視聴開始。

結局マスタングの視力は見えないままか。
視力が見えなくても大総統になるのは精力的だ。
イシュバール復興のためのお勉強ってwww
ノックスが来た時点でまさか視力回復フラグか?
と思ったら、本当に視力回復かよ。
イシュバール人の魂を使った賢者の石で。
そもそもマスタングの目は自分から人体練成をしたわけではないし、イシュバールのためにも働こうともしているし、誰も咎めるやつもいないでしょ。

エドとアルも家に帰還。
筋肉が衰えてるって、そりゃそうだろ。
むしろ事件から2ヶ月でもう普通に歩けるようになってる方がすごいわ。
やっぱりエドの足は戻らないままなのか。
アルが体を張って腕を取り戻したときにひょっとしたら足も?とも考えたけど、そう甘くはありませんでしたな。

リンたちもシンに帰ったか。
賢者の石を手に入れたリンが次の王に。
民のことを考えるリンはいい王になれそうだ。

再会のウィンリィの表情がもう、なんつーか。
本当に無事帰還できて良かったなー。
ウィンリィ「バカ!おかえり」
の台詞だけで帰ってきたってのを痛感したよ。
婆ちゃんがいなかったのは気を利かせたのか?

Bパートは二年後。
まったく錬金術が使えなくなったエド。
でも、「まあ、いいか」だそうで。
そんなエドとアルにも何か決意があるみたいですが。
長い旅で何か次の目標を見つけたみたいだな。

セリムが生き残ったはホムンクルスとの共存のため。
実験かもしれないけど、セリムもいい方に育って欲しいもんだ。
セリムの額についていたのはなんだろう。
ホムンクルスのマークかな。
エドにやられて本体になったときもなんか額に付いていたし。

エドとアルが決めたことは東回り、西回りで知識を身につけ、ニーナみたいな不幸を二度と繰り返さないこと。
でっかい夢だな。
そして別々だけど同じ道。
エルリック兄弟らしいわ。

エドの旅立ち。
なんか言いたそうだけど、エドは何が言いたいんだ?
エド「等価交換だ 俺の人生半分やるから、お前の人生半分くれ!」
って、プロポーズwww
この2年でまだ言っていなかったのか。
しかも一世一代のプロポーズで怒られてwww
ウィンリィ「半分どころか全部あげるわよ」
なんだーーこの悶絶やりとりは!!
た、耐えれんwww
ゴロゴロゴロ 
⌒X⌒X⌒ヽ ⊂⌒`∩ 
__乂__乂__ノ⊂(。A。)
結局 8.5の人生をくれるらしいです。
随分と・・・中途半端(;・ω・)
最初に言ったみたいに全部!って言い切ってくれればいいのに。
しかし、ニヤニヤするやりとりだなー。
二度目を見ても絶対ニヤニヤしそうだwww

EDはみんなのその後。
みんなそれぞれの道を行き、幸せそうなのが安心するな。
リンの隣にランファンが出ていなかったのが残念だけど。
原作にあわせての最終回だけあって、1期みたいな終わりじゃなくて安心したよ。
これで鋼の錬金術師が終わったな感に浸れました。


・・・劇場版だと!??
せっかく綺麗に終わったのになんで。
後は何をやるつもりなんだ。
時間を遡って旅の途中とか?
うーん、蛇足感がするんだけど大丈夫かな?



最初は1期と同じ話をリメイクで、しかも端折って駆け足だったりと不安はあったけど、中盤から終盤に向けては1期とは違うんです。ってのを見せ付けられましたな。
1期と声優が変更になったりとこれもまたいちいち違うのを痛感させられたけど、5クールの間にすっかり鋼の錬金術師はこれなんだなって定着しちゃいました。
終わりがすっきりとしているアニメは見ていて気持ちがいいですね。
長い作品だったけど、視聴し続けてよかったです。

なにはともあれ、スタッフ、キャストの皆様、お疲れ様でした。

迷走中の感想日記TOPへ

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST FINAL BEST(DVD付)
アニプレックス
2010-07-28
TVサントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック